加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約エコライフ

太陽光発電できるシステムとコンポストトイレ(排泄物を堆肥化させるトイレ)の導入は、将来必ず行うつもりなので、今からちょっと本気で考えてみた。

太陽光発電の方は、けっこう一般的になってきているし、管理も簡単そうなので、どうやらできそうな感じ。小さく始めてみるつもりなので低予算で考え中。

もう一方のコンポストトイレは、売っている良さそうな製品があるのだがけっこう高い。その値段の価値が充分あるなら、喜んで買えるのだがどうなんだろ?
自作可能なら作ってみても良いんだけど、なんせ情報不足で困っている。
少しでも情報持っている人は、教えてもらえたらありがたい。

この発電システムとトイレが導入されたら、生活費もさらに節約できてしまう。
しかも、トイレから畑へ、畑から食卓と循環ができてしまう。なんて素晴らしいのだろう。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。