加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Little Life 移転しました

加計呂麻島の於斉という集落で13年間暮らしていたLittle Lifeですが、同じ加計呂麻島の嘉入(かにゅう)という集落へ移転しました。

断捨離的な削ぎ落とした移転です。
より小さくなりました。Little Lifeですから。

新しい住所
〒894-2413
鹿児島県 大島郡瀬戸内町 嘉入292

※雨が降った後など固定電話のトラブルが多発するため、電話を解約しました。

新しい嘉入集落は、深い森から綺麗な川が流れ、その水が青い海に流れ込む豊かな場所です。
Little Lifeが、やりたい事に集中できる場所となりそうです。今まで以上に。



151206
目の前のビーチ

スポンサーサイト

ついに、フィッシングカヤック発注!!そして販売

この夏、Little Lifeに新しいカヤックがやってきます。
ファルコン140というフィッシングカヤックです。釣りを楽しむために特化した最新の手漕ぎ舟です。

事の始まりはというと、カケロマに移住して来た釣り好きの方からフィッシングカヤックの相談を受けていました。
ヒットする大型の魚や外海のコンディションなど考慮して安定性が高く、ある程度スピードが出る船が良いかもね?!と話をしていました。
シットオンが良いだろうけど、船足の遅さはいかがなものかと・・・。
ところが、カヤックフィッシングブームの現在、探すと条件に合いそうなカヤックが見つかるものです。
そこで、ピックアップしたいくつかのカヤックからファルコン140という艇を選びました。話を進めて行く過程ですっかり僕自身も欲しくなり、同じ船を発注してしまったのでした。

メーカー取引先のSPRINTさんからも親切丁寧な対応をしていただき、加計呂麻島にファルコン140が2艇もやって来ます。そして、ファルコンの販売もさせて頂く事になりました。
フィッシングカヤックに興味のある方、ぜひ試乗にお越し下さい。
奄美在住の方に販売させていただきます。
ファルコン以外にも様々なフィッシングカヤックの取り引きもしていますので、購入を考えている方は気軽にお問い合わせ下さい。

なぜか最近、島在住の方からテントの相談もよくされます。
Little Lifeではアライテント
MSRなどテントも販売しています。手に取って見る機会が少ない島在住の方、実物を見に来て下さい。

カヤックの到着は早くて7月上旬です。
忙しい時期ですが、このカヤックの進水式で魚を釣り上げた写真をアップしたいものです。

成田ー奄美大島 8000円〜

みなさんご存知かもしれませんが、成田ー奄美大島にLCCバニラエアという飛行機が飛ぶらしいです。
とっても安いので、珈琲でも飲みたくなったら飛んでみて下さい。

バニラエア

140425

カケロマへ

ハワイ島ツアーとLittle Life研修の旅を終えて家に帰りました。
ハワイ島ードバイーリスボンーフローレス島ーコルボ島ーサンミゲル島ーポトガル本土ー東京ー加計呂麻島へと旅をしました。

加計呂麻島の日常や常識とかけ離れた世界であったり、意外と共通している事があったり、とにかく未知なる要素を自分の中にギュギュッと詰め込んで帰って来た感じがしています。

書ききれない内容なので、旅の話でも聞きに加計呂麻島へ遊びに来て下さい。

140424cリスボンの街では本気で食べ歩きました。本気になるほど美味いのです。

140424b
フローレス島にはいくつもの滝があります。この滝の見える場所にテントを張りました。

140424ヨーロッパで一番最後に沈む夕日を見ながらチーズとワインを楽しみ、夜を迎えます。青い空気に包まれます。

新年の挨拶とお休みのお知らせ

140108

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

加計呂麻島のサンゴ礁は、年々美しく成長しています。
今年はサンゴ達が、とんでもない水中景観を造り出すんじゃないかと期待しています。
Little Lifeでは新たに素晴らしいサンゴ礁のポイントをご案内いたします。

お休みのお知らせ

2月10日〜4月10日まで2ヶ月間、加計呂麻島でのガイドをお休みさせていただきます。

2月中旬から3月上旬までハワイ島に滞在する予定です。今年は滞在先の事情により中止も考えていたのですが、熱いリクエストにより、身内というか近しい方達との旅行となりました。

ハワイから帰国後、遠い場所へLittle Life研修旅行を計画しています。

※この期間のご予約はメールでのみ受付しています。
研修旅行中3月14日から4月3日の間は、キャンプが続く日もあるのでメールもできない可能性があります。wifiが使える環境に入り次第返信させていただきます。

台風の休日なので

131005

台風23号接近に伴いガイドの仕事がお休みとなり、やっと事務仕事を進めています。
気がつけばもう10月、昨日までカケロマは夏全快な感じで海に入りっぱなしでした。
24号も向かってきているので、しばらく海に出れなくなりそうです。

今年はソーラー発電の導入も近いうちに行うつもりです。ソーラー発電募金を大切に使わせていただきます。
新しいアウトドアギアも少し増え、カヤックの様にゆっくり少しずつ前へ進んでおります。

それと、Little Lifeでは新しくアライテントさんと取引させていただく事になり、加計呂麻島で快適にキャンプするためのテントをアライテント使用で準備するつもりです。
Little Lifeでは、いくつかのMSRとアライテントのテントを触ってから購入していただけるので、特に奄美在住で興味のある方は連絡下さい。
テントのカタログを見ていると旅熱に火がつきますね。
パタゴニアでトレッキングやキャンプしたいとぼんやり思ったのでした。

そろそろ来年のハワイ島ツアーの準備に入ろうとしています。
イルカ達に会うために。

OZ magazine

facebookページでは報告したのですが、今頃ブログで発表します。
オズマガジンという雑誌の島特集に加計呂麻島が載りました。
現在販売中です。
そして、なんとLittle Lifeもちゃっかり載ってます。
本屋さんやコンビニで見かけたら手に取ってみて下さい。

あと色んな方に聞かれるのでついでに報告。NHKのドラマ「島の先生」はほとんど加計呂麻島で撮影しているんですよ!!もう最終回ですけど、よかったら見てみて下さい。

130626


OZ magazine (オズ・マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]OZ magazine (オズ・マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/12)
不明

商品詳細を見る

自然回復傾向?

この季節の奄美地方は、梅雨というより雨期と言っても良いほど雨が降る。

たくさんの雨が降ると川の水が濁り、その水が流れ込む海も濁る。
河川工事や道路工事をしている場所だと、痛々しいほど茶色の海となってしまう。

そんな一年で一番海の透明度が悪くなる季節でもある。

ところが、今年は場所によっては、雨のあと川の水がたっぷり増水しても川の水が透き通っている。なので海も青々と美しい。

とくに外海のポイントでは、信じられない透明度をキープしている。
これも森が豊かになってきているからだろうか?

すでにウミガメの産卵も10カ所ぐらい、あちこちのビーチで確認している。これは僕の行動範囲の中では例年より多いのだ。アオウミガメの産卵はこれからピークを迎えるので、凄いことになりそうな予感。

130526b

130526

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。