加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



カヤックでザトウクジラ in Hawaii

加計呂麻島から遠く離れた島で、シーカヤックを漕いできた。狙いはザトウクジラ。
シーカヤックの目線で体験するクジラの舞は、完全に心のコントロールを失ってしまう。
なんだか分らない脳内物質が分泌されまくりで、興奮と感動と言葉にできない状態が繰り返される。

こりゃ、ヤバイ。クジラ達に会うために、どこまでも行く気になってしまった。

120402


サンセット~ハワイ島

ハワイ島では、海に沈む完全な太陽を見る事ができる。
ここでは、この美しい光景が日常的なのだ。
毎日、太陽が水平線に近づくと、空の赤色具合を楽しむ。
風に揺れるヤシの葉音がここちいい。

ヤシと夕陽

ハワイ太陽

星降る夜~カウアイ島

星降る夜

カウアイ島ワイメアキャニオンの山中にて、キャンプをしながらトレイルを歩いた。

誰もいない、大自然の森の中で、ククイナッツを燃やしてキャンドルにする。
古きハワイの知恵を実践で使える喜び。
ビーフジャーキーを炎で炙り、ラム酒を飲みながら星で埋め尽くされた空を見上げた。
夜の闇は、本当に美しい。

Hawaii Bigisland February 2011

ハワイイルカ3

来年もハワイのブルーに包まれます。

今度はビッグアイランドはもちろん、カウアイ島の山を歩く予定。

クジラの声を聞きながらイルカと泳ぎたいな~。

ELEPAIOとNENEとIIWIにもまた会いたい。

ライムをとって、コロナ飲みたい。

マンゴー食べて、口を切らないようにしなくちゃ。

グリーンフラッシュ見れるかなぁ。

マウイ島のキャンプサイトより

4月1日、すごく仲良しの常連さんから、「今からハワイ島に行って来まーす。」とメールが届いた。
こちらでも6月に向けて色々と準備していてハワイ熱が上がりかけていた頃だけに、うらやましい知らせ。
そこで、2月のハワイ写真を見ていたら、こんな車の写真を見つけたので紹介。

マウイ島のキャンプサイトで、かわいいフォルクスワーゲンを見つけた。
きっとオーナーも面白い人だろうと思い話しかけてみた。
60代ぐらいのご夫婦。
ご主人が車にペイントしたそうだ。
すごくほんわかした優しいご夫婦で、美味しいクッキーをごちそうになった。

くるま2


くるま

この車で色々と旅をしてきた様子。
かなり旅使用に改造されている車内が面白かった。
生活感もある。

この歳で、こんな旅の仕方を楽しめるなんて、なんて進んだ野外活動の遊び方を知っている人種なんだろうと思った。この辺の遊び方に関しては、日本は発展途上国かもしれない。



氷点下のハワイ~朝日

凍りついたテントから顔を出し、空いっぱいの星を眺めていた。

無数の星の中から北極星を探し、北を確認できると何だか嬉しい。

眩しい流れ星が落ちる。

ガソリンストーブの青い炎でお湯を沸かし、温かい飲み物で冷たい手を温めながら幸せを感じていると、

空が赤くなってきた。


2月マウイ島ハレアカラのキャンプサイトより
ハレアカラ朝日

加計呂麻の伐採問題によって、改めて自然というものについて深く考えさせられています。
全ては関わり合っている世界なので、自然全体について目を向けなければいけない時代が来た様です。
Little Lifeは、また変化する時期が訪れようとしています。

引き続き署名活動しております。
ひとつでも多くの署名を必要としています。
第3次4次と問題が落ち着くまで募集は続けていきます。よろしくお願いします。
~加計呂麻の自然を守ろう~森林伐採に反対する加計呂麻住民の会


ハワイの海より

ハワイイルカ

ハワイ島でのスキンダイビングは、耳をすますとイルカの声が聞こえてくる。

すると、真っ青の視界から美しいシャープなイルカ達が目の前に。

イルカの群れにとけ込み、夢の様なコミュニケーションを楽しんだ。

彼らのスイムは、うっとりするぐらい美し過ぎる。

あの水中での自由な感覚は、憧れてしまう。

イルカといつまでも一緒に泳いでいたら、ザトウクジラの声も聞こえてきた。



天空の世界 ハワイより

ハワイ01

雲の上に出ると、地球とは思えない天空の世界が広がっていた。

どこまでも続く、透明感のある青い空。

薄い空気で身体が変化している。

マウイ島ハレアカラ山頂付近にて



写真や映像で見た事ある景色は、なんだか知った気になっている部分がある。

しかし、実際ライブで体感すると、知った気になっていた想像の世界とはまるで違う。

眼球を通して、五感を通じて、本物の美しい世界が強烈に自分の脳に保存されたのだった。



※今回のハワイ島マウイ島トリップにより完全にハワイに魅了されてしまいました。6月ごろ再び訪れようと意識しています。Little Lifeのツアーも構想に入れています。興味がある方はお問い合わせ下さい。






