加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ー御蔵島ーバンクーバー

バンクーバー

一月ぶりに加計呂麻島へ帰ってきました。

Little Lifeのカヤック研修としてカナダに行っていました。

加計呂麻島 ~ 東京 ~ 御蔵島  ~ バンクーバー ~ バンクーバーアイランドと目まぐるしく世界が変わる場所を旅して来たので、環境適応や気持ちの整理に戸惑う旅でもありました。

島に帰ってからは、早速ゲストと海へ潜っておりますので、メールの返信が遅れていたりとご迷惑おかけします。

カナダの旅は書ききれないぐらい内容が濃いものでした。
このブログでも少しずつですが、紹介していきます。



スポンサーサイト
Category :

高知県本山町 白髪山にて

本山町最高峰の白髪山1470mに登ってきた。
登山道入り口まで、加計呂麻でも無いぐらいのデコボコ道を車で走らねばいけない。しかも慣れない雪道なので恐る恐るゆっくり運転して、なんとか谷に落っこちなかった。

雪足跡

動物の足跡しかない、しかも雪に埋もれた登山道を歩く。
シカの足跡みたい。


雪切り株

日向は雪が溶けていたが、標高が高くなるにつれ日陰の場所は雪の量が増えていく。

つらら

つららがあるぐらいなので気温はだいぶ低いのだが、運動量が多いのでとっても暑い。
久しぶりに雪を見たけど、つららも久しぶり。



山頂

山頂付近の風景
加計呂麻島では味わえない、こんな景色を求めていた。
超パノラマなので僕のデジカメには収まらない。

山頂2

山頂付近は岩場が多くなる。
豪快な岩場から見下ろす、周りの山々が美しかった。


Category :

四国へ

2週間の旅から帰ってきました。
寒さに適応するためか、食べて食べて食べた旅でした。
四国も大阪も美味しかったー。
おかげで、脂肪をたくさん身にまとい耐寒性アップして帰ってきました。

旅の前半は四国へ

青春18切符で大阪から高知県の本山町へと向かった。

瀬戸大橋を渡ったら、まずは讃岐うどん

にくうどん
この日は肉うどんがサービス価格で350円
うどんのこしはもちろん最高で、トッピングのかまぼこが激旨。
タクシーの運転手に教えてもらったお勧めの店、地元の人で込み合っていた。

ぶらり途中下車できるのも18切符の特権

電車
土讃線という電車で南下。

美しい里山の広がる日本原風景と山深い渓谷を見ながら乗る電車は、いっさい退屈しない。
素朴で自然豊かな場所の性か、乗客も朗らかで優しさを何となく感じる。
それと、電車オタクっぽい人達も高級カメラをかまえて乗っていた。
僕は子供座りして外の景色をずっと眺めていた。
単線なので電車待ちをしながら、ゆっくりと一両だけの電車は、山の中を走り抜けた。

車窓


Category :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。