加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



patagonia R1で素潜り

体にぴったりとフィットしながらも抜群の柔軟性。
サーフィン用のトップスだが、スキンダイビングにも抜群のパフォーマンスを見せてくれる。今日も薄曇りの中、トレーニング。
このロングスリーブとDELFINO HOUSEさんの3mmロングジョンで寒さ知らず、満足のいくトレーニングができた。

これからの海に欠かせないアイテムになりそうだ。

140207

只今セール中です。
パタゴニア:メンズ・R1ロングスリーブ・リバーシブル・トップ/USモデル
パタゴニア:ウィメンズ・R1ロングスリーブ・リバーシブル・トップ/USモデル


OPTIMUS NOVA+ (オプティマス ノヴァプラス)

Little Life のツアーで、いつも使っているマルチフューエルストーブNOVA+。

安いホワイトガソリンを燃料に使っていたが、今年はなんだかネットで簡単に買えない状況になっている。

ホームセンターで売っているアウトドア用ホワイトガソリンは値段が高いので、思いきって一番ランニングコストが安い灯油で使ってみた。

すると、何の問題もない使用感。ほとんど煤も出ない。すばらしい

簡単にばらして掃除もできるし、もっと早く灯油にしておけば良かったかも。

まぁ使い続けてみなくちゃ解らないが、NOVAは灯油使用で価値がある気がしてくる。

相方MSRのドラゴンフライも灯油で試したくなってくる。

灯油使用のNOVA+、早速今週のカヤックキャンプツアーでフィールドデビューです。









oPTIMUS(オプティマス) No.85 NoVA+(ノヴァ プラス) 11009oPTIMUS(オプティマス) No.85 NoVA+(ノヴァ プラス) 11009
(2011/06/24)
OPTIMUS(オプティマス)

商品詳細を見る

オモチャの誘惑

子供の頃、おもちゃが欲しくてたまらない衝動というのがあったと思う。

おもちゃだから、無くても良い物。

あったからといって、私生活で役に立つ訳でもなく。

いい歳になって、おもちゃが欲しい衝動に駆られる時がある。よくある。

そして、子供と違って、誰からも強いストップをかけられないので、おこづかいがあれば購入という流れとなる。

そんなこんなで、僕が今年買った、買ってしまった一番のおもちゃは、この武井バーナーパープルストーブに違いない。
他にも色々あるけど・・・。モカエクスプレスとか。

「今の時代」とか、「かさばって持ち運べない」とか、「アルコールと灯油が両方必要だから」とか、「ジェットボイルもオプティマスもあるのに」とか、散々に言われたりするけど、メイドインジャパンと真鍮と青い炎が僕の心をくすぐるのです。

この冬は、武井バーナーに一番食いついてくれた海辺のさんぽ社の隊長と一緒に、ストーブであったまって、その上にシエラカップを置いてお湯を沸かして、黒糖焼酎のお湯割りを楽しみたいものだ。秘密基地でね。
そのうち、このストーブと一緒にヴェイパラックスを灯したい。


武井バーナー2


武井バーナー

patagonia スカノラック

スカノラック

冬のシーカヤックライフに備えて、patagoniaのスカノラック (Skanorak Jacket) を購入した。

試着してみると、軽さ、通気性、かなり いい感じ。

まだ暑い加計呂麻なのでフィールドで試していないが、雨風強い状況でのパドリングで威力を発揮するに違いない。

真冬はインナーにフリース着たら、超あったかいだろう。

冬の奄美は寒いので、毎日フル回転で着用して、畑仕事とかもしちゃうと思う。



